BMO

2014年5月15日 TCG全般 コメント (5)
結果、早々に2ー3で心折れてドロップ。そのあと知り合いとL4D2やって鬱憤晴らして終わり。

いきなりメイズエンド踏むあたり正直詰んでた。

負けはドランジャンク2とメイズエンドで、自分のミスもあったが大抵相手の引きが強すぎた。三戦目のドランは結構競った結果負けたから、自分としては納得いくけど、五戦目のドランは囲いと生命散らしで男爵と狩猟者と抜いてハンドグダグダにしたにもかかわらず、トップから狩猟者、土地、土地、男爵2連打からペスとか勝てなすぎ。まぁ自分のミスもあったし大きい大会慣れてないから、この辺経験値積まないといかんと思った。

がんばる

BMO前日

2014年5月10日 TCG全般
8人構築に出てきた。

二回ほどやった結果、一回同型に負けてドボー。
二回目で、2ー0して屋久島ツリーフォークゲット。

ただミスプレイが多々あったので気をつけねば、、、肉貪りを打つときはちゃんと土地を確認しよう(戒め

ダメージ計算もちゃんとしないといかん。ドレッジに一本取られたのはそれが原因だし、、、、

五枚ぐらい取れたらラッチさんに上げでもよかったけど、一枚しか取れませんでしたわぁー!!かーっ!

モンハン廃人

2014年5月5日 TCG全般
まだHRはカンストしてないが、4Gまでにはカンストしそう。今630とかなので、モチベーション次第で可能な範囲。


最近はもっぱらテオさんをどつき回してるが、一向にユニーク刀匠リベリオン胴がでない。噂だと1000狩れば一つ出る、ぐらいらしい、、、禿げそう。発掘防具ぐらいオールユニークにしても罰は当たらないだろうに、、、、

まぁ暫くはテオマラソンだろうな。

fnm5/2

2014年5月3日 TCG全般
緑白黒グッドスタッフ使ったけどちぐはぐ感がいなめなかった。

以下レポ

一戦目ジャンドヘイスト
1R
おにぎりを2体並べて、相手のゴーア勇血を誘ってセレチャあわせて勝ち。
2R
ダブマリで土地2ストップでまけ。
3R
カルテルと声でビートしてなんか勝ち。相手土地詰まってたし。



二戦目青白コントロール 1ー1ー1
1R
アジャニと生命散らしで相手のペスをど突いて分からせて勝ち。
2R
囲い3回罪の収集者2回でハンド枯らすも、三枚目の啓示トップされてX7で打たれてはぼ詰み、というか実を引かなかったのも原因か。
3R
頑張るも一手足りず時間切れ、悔しい。

ミスプレイもあったのでやむなし、一戦目はもう少し早く終わらせれてたので、もうちっと冷静にならねば。サイドもガタガタだったので要検証

三戦目緑単アグロ
1R
オニギリと血男爵でわからせて勝ち
2R
相手のブン周りで負けり
3R
セレチャで大きいところ潰して血男爵間に合って勝ち。

なんかぱっとしねぇ

以下神カードの雑感
黒白神使うならアグロの方が上手く使えそう。アジャニとは共存が難しい気がした。マナの合流点は3枚だすと死ねるので考えて使おう。
一戦目bye

二戦目ラフィーク ○○

なんか勝ち。

三戦目シガルダ ○×○

1R
マラスからトークン出して歯と爪で勝ち。

2R
土地が出なくてグダったあげく、色々ミスって負け。

3R
相手がマラスのカウンターを移す能力を忘れて刃砦をシガルダでブロックしてきたのでカウンター移してシャクって勝ち。

総括すると、マナクリをもっと増やしてもいいかなと思った。

3/21fnm

2014年3月21日 TCG全般
一部に参加 デッキは流行りの黒白ミッドレンジ

一戦目 メイズエンド 知り合い 後手○○
何か勝ち。

二戦目 オロスビードダウン 後手○○
1:丁寧にハンド確認して捌いていくも、life1まで詰められるがペスと血男爵が間に合って勝ち。

2:思考囲いでハンドを見ると除去ハンドの模様。取りあえずは、鞭落としてクロック捌いてラットとバロンで勝ち。相手はクリーチャー引かなかった模様。こっちは除去が腐ってた。

三戦目 ドランミッドレンジ 先手×○○
1:土地が2マナで詰まって、頑張るもバロンがどうにもならなくて負け。

2:またもや2マナで詰まるも、相手も黒土地が出ずにモヤモヤ。
こちらは囲いと生命散らしでバロン抜いて、ペスで蓋して勝ち。

3:囲いでバロン落として、相手のクロック除去しつつラットで勝ち。



デッキはボチボチだけど、サイドプランが怪しかった。反省。
あと、バロン強い



今、EDHではマラス使っていて、その流れでデュエルコマンダーでもマラスを使ってる。元々はリースだったけど、マラスのが回して楽しいので変更せし。

デュエルコマンダーでは、コンボ重視というよりビートを重視したいんだけど低マナ圏の良いクリーチャーが見つからない。刃の接合者や復活の声なんかを試したけどぱっとしない。。。何か良いカードないだろうか
いったら誰も居なかった、クッソクッソしかし、ぱうと回せたから割と満足。

回した感じだと、マナ加速からジェネラルぶっぱしてからが本番な感じなので、わりとグダグダな感じになった。相手のジェネラルがゲイヴなのもあるけど、お互いあと一打を決めかねる事が多かった。僕の方はマラスだしね。

ただオーラの破片はマジで強かった。装備品やエンチャントがボードメイクを支えてるので、それらを次々潰せたら勝まであるので、色が合えば積むのが常。

pwなんかも強いね、1VS1だからアドの確保は重要。あと青絡みのパーミッションはデュエルコマンダーでも強い。カウンターの対象が1人な時点で強い。ヘイトケアしなくていいわけだし。

fnm3/14

2014年3月15日 TCG全般
一部はグルールで参加1-2
なんとも、、、、、下手くそである。負けは赤単とドランビート、赤単の負けは事故と相手のブン周り。思い返せばミスしてる気がする。ドランビートは、初手は良かったが、ポルクラノスをセレチャで潰されて以降粘るもクロック引かず負け。怪しいプレイもあったしなんとも、、

二部は、黒単で参加 3ー0


一戦目 黒白ミッドレンジ×○○
こちらライフ2で相手ライフ4、こちらの場には寝ているデーモンと変わり谷、相手の場には、2/2ゾンビ一体、相手のトップが除去でなければ勝ちだったけど、まぁ引かれた。残りの試合はハンデスでバロン落としてネズミで勝ち。

二戦目 グルール ×○○知り合い
負けは事故。占術土地、土地、囲い、生命散らし、冒涜、肉貪り、ネズミkpで土地引かず負け。三回ディスカードしてたら世話ないわ。
残りは、相手とハンド噛み合って勝ち。

三戦目 アゾリウスビートダウン ×○○
負けは事故、あとは順当に勝ち。

そんな感じ。
カード足らずなグルールモンスター使って2ー1

勝ちは、エスパーゴッドと何か、、、覚えてない。負けはナヤで、グルール的にはペス、ワーム、セレチャ、勇気と、どれもきついカード連打されて負け。そもそも土地がつまり気味な所にpwばかりハンドに溜まっていかんともしがたかった。

グルールモンスターは、とても難しいデッキだと思った。ライフ計算とゲームプランをどうたてるか、ゴーアの使いどころetc

練習して、どんどん最適化していかないとな、、、。晴れる屋スタン辺りにちょくちょく出ることにする。
渋谷mintで二日間参戦。

一日目 使用デッキ パウグルール

ぱうが調整したグルールで2-2して爆死。

負けは青単とアゾリウスオーラ。負けた二人はSEに残ってた。
引きが噛み合わなかったのもあるけど、全般的に土地事故が多くてげんなり。あれ持たれてたら負けだなーと考えてると大体持ってるのは如何なものか、、、、。
その後、青系ビートダウンを滅殺することを心に誓う。


二日目 使用デッキ 青白t黒コン

某氏が載せてるデッキリストをみて強そうだったので使用を決意。

一戦目 4CPWC ○○ 身内
1:霊異種通るも、ペスやキオーラという対処せざるを得ないパーマネントが多すぎて盛大にグダるが、最終的には相手の万策尽きて勝ち。

2:時間がないこともあり、かなりアグレッシブに攻めた結果、霊異種が通り勝ちコース。しかし、追加5ターンに入ってしまい、削れるか微妙だったが最終的にはトスって貰う。

二戦目 セレズニアアグロ ×○○ 身内
1:序盤を捌くも土地が3で2ターン止まる。評決さんはアップに入っており、土地さえ引けば捲れる状況。まぁ占術ランド引いて評決さんがアップしたまま死亡。

2:捌ききって、血男爵が強くて勝ち。

3:相手は実験体から声という良い立ち上がり。こちらは声を異端の輝きで潰して事なきを得るも、返しで追加の声を出される。追加の声は宝球で対処し、ジェイス-を使いデコイに立たせてターン返すと、霧裂きのハイドラX3からプレイヤーにコンバットにきたので、ペスをキャストし、トークンとジェイスの+で守り入る。相手のセレチャは見えてたのでケアしてペス守って奥義で勝ち。

彼のゲームデー三連覇を阻止出来て良かった。アジャニをカウンターされた時の彼の顔は生涯忘れないだろう。


三戦目 青白t黒 ほぼメインは同じ模様。 ○×○
1:相手のジェイス、ペスをカウンターで捌き、こちらは解消を構えてジェイスをキャストすると、カウンターも啓示も打ってこないので、もしやと思い返しのターンでペスキャストすると通って勝ち。有効なリソースがなかった模様。


2:同型だと思い、否認構えて啓示を打つと概念泥棒を出されてブチ切れ。まったくケアしてなかったこともあり動揺を隠せなかった。まぁその後は諸々構えられて霊異種が通って負け。

3:変わり谷で14点なぐり、霊異種通して勝ち。


そんな感じで3ー0。流石にデッキが強かった、正直あんまりまける気はしなかったし、土地27枚という構成は絶妙でした。先手2ランドkpをして行けるのはかなり大きかった。という感じで久しぶりにプレイマットゲット。でもあんまり、かっこよくない。ヤンちゃん辺りに見せびらかす事にしよう。
ジャンドを使ってるけどモヤモヤ。グルールミッドレンジほど、パンチもないし、後手後手になる盤面が多いのは如何なものか。。まぁカードパワーが高いのでめくりやすいのが唯一の救いか、、、、とういう感じ。

現状、明確に不利なデッキはないが、有利なデッキもないので、尖らせるか、丸くするかでチグハグ感がパナイ。

秘密に一応デッキ晒し。

FNM2/21

2014年2月21日 TCG全般
後半の部参加、チャンドラ買うも即抜けるプレイングをした後Byeスタートでヘイトはマックス。

一戦目 bye

二戦目 青単t黒 ○○
一本目は、後手スタートで相手が赤除去ケアってテンポが遅かったので、マナクリとクルフィックスの狩猟者で土地のばしてめくれるリターンで勝ち。

二本目は、アショク出てくるも英雄の破滅で何を逃れる。その後タッサ+槍で危うくなるが、除去とゴルチャで信心潰してフアッティで勝ち。


三戦目 オロスバーン?kakeru君 ×○○
一本目は、ミスプレイングもあったが削り着られて負け。

二本目は、ダブマリするも削られる前にリターンが間に合ってギリギリ勝ち。
三戦目は、ギリギリのダメージレースから繋ぎ止めに衰微を打たないプレイングをしつつも、相手の引きがおぼしくなくて勝ち。
クルフィックスの狩猟者でめくれた土地じゃないカードは唱えてはいけない。(戒め

結果3ー0

チャンドラ2よりポルクラノス4のが強かった感があった。ただ、ぱうのグルールにわからされたのが一番プルプルきた。色々久々の奴らにも会えたので良かった

以上。
ステロ使っていたが、何か今一足りない気がしたのでジャンドを作って木曜スタン参加。

一戦目イゼットクロックパーミ ○○
カードパワーの差もあるし、相手の引きもおぼしくなくて勝ち。


二戦目エスパーコン ×○○
1R:相手ダブマリからスタートこちら思考囲、女人像、迫撃砲、肉貪り、土地3でkpトップでゼナゴス引くも思考囲いで抜かれる。その後、チャンドラを引いてきて0連打するもミジウムの迫撃砲と女人像と土地しか引かずに、啓示と評決でさばかれ霊異種でまけ。女人像4枚引いてたら勝てんわ、、、

あとはリターンと霧裂きでわからせて勝ち。


三戦目トリココン ○○

リターン強かったのもあるが、全体的に相手の引きもよろしくなかった模様で勝ち。

結果3ー0だが、色々調整しないとダメかも。チャンドラは強いので増やしたいな。リターンの枚数も調整したい。。。

久々スタン

2014年2月8日 TCG全般
テーロス以降今一環境がしっくりきてない+モンハンが面白すぎたのもあり、ほぼほぼスタンやってなかったんですが、久々にfnm参加。

デッキは、神ゼナゴス入りのステロイド

一部は天敵黒単に、囲いからの生命散らし決められてgg
結果2-1
まじなんなん、あのカードwもぅマヂ無理。。。そんな感じ。

二部は3-0

赤黒コンに当たったけど、生命散らし採用してないようだったのでPWでアド取って勝ち。


新環境の雑感としては、プリマーズは強いけど黒除去ないしはミジウムに引っかかるのでモヤモヤ感がはんぱなさそうだった。出されても対処しやすかった。ワンパンでゲーム持ってくほどのパンチもないので、個人的には安くなりそう気がした。刃砦とよく比較されるけど、刃砦ほどのプレッシャーは感じなかったな。

今日、新カードを使って一番強いと感じたのは、ゼナゴスの狂信者。
マナクリから2tに出せば大体4/4になるし、そうじゃなくてもヘイスト4点で突っ込めるので、打点もあるしでかなりプレッシャーになってたと思う。神ゼナゴスとの相性もトランプルがあるのでよかった。神ゼナゴスの方はオーバーキル感が強いけど場に残ればリソースが有効打になりやすいので悪くはなかった。カロニアのハイドラとのシナジーはあるけど、それよりは除去耐性のある嵐の息吹のドラゴンの方が使いやすかった。

プレリ

2013年9月22日 TCG全般
2-1-1 3-1
っていう、何かパッドしない感じ。タッサ引いたから良いけど、なんとも。
二回目は、バウンスないのによく勝ったなと思う。まぁクラーケン強いわ。

fnm

2013年9月21日 TCG全般
まぁ環境最後だしということで、グルール使ってみた。

一戦目 エスパーコン ○○
盲従とか出されたけど押し切って勝ち。

二戦目ナヤ ○×○
ゴーア強いよね。

三戦目ジャンドヘイスト ○○
お互い殴り合う形でラストマッチは相手が赤マナ出なかった様子で勝ち。
やっぱりゴーア強い。

そんな感じで、環境最後のフライデーはお終いでした。


なかなかにいい環境だったので、こういう状態が続けばいいね。

fnm

2013年8月3日 TCG全般 コメント (2)
前半 ジャンド

黒緑青コン 〇〇

グルール 〇〇

赤黒コン〇〇


後半 トリコ

青緑 ローグ ××

アリストクラッツ 〇〇

トリコ 〇×-

後半戦がひどすぎた。同型の相手に勝てないとかダメでしょw相手のプレイが遅いのは良いとしても自分の判断もぶれてたし。ローグ戦は相手と今一コミニケーションが取れなかったのが敗因かも。精進。


にしてもジャンドは相変わらず強い。トップが強い分ドローゴーになった時にかなり有利だった。ただ前回のgptでグルールに手も足も出ずに負けたのが結構トラウマになったので、サイドに酸のスライムとゴルガリチャームを突っ込んでおいたが、どうもぼんやり感が否めない。うーん。。。

lmc

2013年7月28日 TCG全般 コメント (2)
結果は惨敗だったが、いろいろ発見もあったからなかなか収穫はあった。

サイドの練り込みが甘かったり、メインを土壇場で弄ったりしてたので、なるべくしてなった感じ。

思い返せばミスもあったし。
取りあえず、かがり火は四積みで良いと思った。

フライデー

2013年7月27日 TCG全般
いつもの所でフライデー。

前半 噂の人間クラッツ

一戦目ラクドスコン ×〇ー

二戦目ラクドスコン 〇×〇

三戦目 ジャンククラッツ ×〇×

圧倒的黒光り率。漸増つよすぎー!

後半 カードパワーとは正義 ジャンド

一戦目 ジャンククラッツ 〇〇

二戦目 ジャンド 〇×〇

三戦目 バント 〇〇

同型はreturnぶっぱとオリヴィアの枚数で勝負は決まるよね。あと同型でのルーリクサー強かったです。

以上

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