10:《森/Forest》
1:《平地/Plains》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
1:《守護者の木立ち/Grove of the Guardian》
土地23
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
3:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4:《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
2:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
3:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
2:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
4:《修復の天使/Restoration Angel》
3:《スラーグ牙/Thragtusk》
2:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
2:《怨恨/Rancor》
4:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
2:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
銀心をぬいてタスクをメインから多く採用し、修復の天使の使いかってを上げた構成へ。
ライフゲインで受けを広げてゾンビの猛攻を凌ぐ形に。しかし、突破力に欠けるのが難点か。セレチャームのトランプルも銀心をぬいた事により、そこまで大きいダメージが期待出来るわけでもないので、考え物か…。
次いで、青白コン
特筆する事は特にないけれども、全除去やカウンター、PWでコントロールしつつ、天使への願いや、フィニッシャーへ繋ぐデッキ。ドローソースに難があるかも。ちょっと回してみないと何とも言えない。あと劇的な救出がこのデッキに合っていないような気もするが…ウーン何とも。
10:《島/Island》
3:《平地/Plains》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
2:《幽霊街/Ghost Quarter》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《静穏の天使/Angel of Serenity》
3:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3:《熟慮/Think Twice》
3:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《終末/Terminus》
3:《天使への願い/Entreat the Angels》
2:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
4:《劇的な救出/Dramatic Rescue》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
2:《雲散霧消/Dissipate》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
3:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
何かいい案ありましたら、コメお願いします。。。
1:《平地/Plains》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
1:《守護者の木立ち/Grove of the Guardian》
土地23
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
3:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4:《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
2:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
3:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
2:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
4:《修復の天使/Restoration Angel》
3:《スラーグ牙/Thragtusk》
2:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
2:《怨恨/Rancor》
4:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
2:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
銀心をぬいてタスクをメインから多く採用し、修復の天使の使いかってを上げた構成へ。
ライフゲインで受けを広げてゾンビの猛攻を凌ぐ形に。しかし、突破力に欠けるのが難点か。セレチャームのトランプルも銀心をぬいた事により、そこまで大きいダメージが期待出来るわけでもないので、考え物か…。
次いで、青白コン
特筆する事は特にないけれども、全除去やカウンター、PWでコントロールしつつ、天使への願いや、フィニッシャーへ繋ぐデッキ。ドローソースに難があるかも。ちょっと回してみないと何とも言えない。あと劇的な救出がこのデッキに合っていないような気もするが…ウーン何とも。
10:《島/Island》
3:《平地/Plains》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
2:《幽霊街/Ghost Quarter》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《静穏の天使/Angel of Serenity》
3:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3:《熟慮/Think Twice》
3:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《終末/Terminus》
3:《天使への願い/Entreat the Angels》
2:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
4:《劇的な救出/Dramatic Rescue》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
2:《雲散霧消/Dissipate》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
3:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
何かいい案ありましたら、コメお願いします。。。
コメント
幻想家→議事会の招集のほうがよくないですか?
あとは環境にインスタント除去が少ないので、
除去耐性を気にしたシガルダより、
銀心や賛美天使のほうが押し切れると思います。
もちろんその場合は怨恨全力で取りたいところ。
ケンタウルスより強打者の本数取ってるならなおさらかと思います。
あとはガヴォニーと守護者の木立の本数も気になります。
メタ次第ですが、初期はまわりが爆速なので、
色マナの安定感重視したほうがよいのかなあと。
すると思います
皆色々考えてるな!
>>kwhm君
議事会の招集は、最初考えていたんだけど、ビートダウンデッキとして手ごまを確保する事を優先した結果の幻想家なんだよね。まぁもしもっと活用するなら、枚数増やしてクラウドとか入れた方が良いのかもしれないけどね。評議会の招集は良いカードだから、前のめりな構成にするなら採用の価値ありだよなぁ。
ついで、シガルダについては、怨恨やセレチャームでのパンプでフィニッシャーとしては十分だと思ってて、かつ除去耐性もあるしねー。取りあえず、現状は抜く事はないけど、ウルフィーないしは、賛美天使は良いね!賛美天使の案はモロタ^q^
>>nzmさん
情け知らず弱い説、同意。
まぁ彼を少し擁護するなら、意外とゾンビデッキに対して刺さるのと、全除去の返しでもクロックが途切れない点で採用してますね。あとは裏返ればクりーチャーサーチ出来るし。セレチャームやランカーがある分クロックとしてはそこそこ使えるのではないかと思っております。まぁぶっちゃけサイドでいいんだけどね!ヽ(=゚ω゚)ノ"イエーイ
トロスターニだけど、彼?彼女?は居住が活かせないからなぁ…、ゲインならタスクで間に合うしね^q^
>>ヤンさん
賛美天使、採用!ガラクが天使へと代わる可能性極大
>>kakeru君
銀刃さんが火柱される未来しかみえねぇ…Oh-No-!でも、天使とくっついたらマジ宇宙だな^q^ 怨恨、天使 銀刃結婚 ワーオ