やっぱりこれが一番使いやすい。
2012年5月16日 TCG全般 コメント (2)メインボード
4《山/Mountain》
9《森/Forest》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
3《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
3《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
2《地獄乗り/Hellrider》
2《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》
2《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
2《感電破/Galvanic Blast》
3《火葬/Incinerate》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
3《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
サイドボード
2《焼却/Combust》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《帰化/Naturalize》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
3《忌むべき者の篝火/Bonfire of the Damned》
1《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
2《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
1《攻撃的な行動/Act of Aggression》
今使っているステロイドのデッキレシピです。
グリセルブランドの猟犬と火柱は要らないと判断して抜きました。前者は引かなかったのと、出てもあまり活躍しなかったのでスタメン落ち。後者は同系に対しては強いがそれ以外で弱かったのでスタメン落ち。
代わりに、夜明けのレインジャーがスタメン復帰。
そして、クリーチャーを増やした結果、緑の太陽の頂点を4枚に戻しました。
サイドボードが前とはかなり違うので、ここが最大の変更点です。
剣の枚数を抑えて、ウルヴェンワルドの足跡追いを採用。
これは同系ないしは、他のビートに対して強いと判断したからです。先制攻撃や二段攻撃持ちに対して、刺さるとカードだと思うので採用です。
あと個人的な悩み所として、酸のスライムをどうするか。
正直、現環境で5マナでかけてエンチャントやアーティファクトを割るのでは遅いのです。
それよりは火力や、クリーチャーを増やした方が結果的にダメージレースで優位に立てるのではないかと。
しかし、逆に入って居ないと困る盤面もあるわけで…
ウーン、悩ましい。
なんでこんな日記を書いているかって?
緑白人間でボロ負けしたからさ!
Oh-No-!!!
4《山/Mountain》
9《森/Forest》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
3《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
3《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
2《地獄乗り/Hellrider》
2《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》
2《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
2《感電破/Galvanic Blast》
3《火葬/Incinerate》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
3《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
サイドボード
2《焼却/Combust》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《帰化/Naturalize》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
3《忌むべき者の篝火/Bonfire of the Damned》
1《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
2《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
1《攻撃的な行動/Act of Aggression》
今使っているステロイドのデッキレシピです。
グリセルブランドの猟犬と火柱は要らないと判断して抜きました。前者は引かなかったのと、出てもあまり活躍しなかったのでスタメン落ち。後者は同系に対しては強いがそれ以外で弱かったのでスタメン落ち。
代わりに、夜明けのレインジャーがスタメン復帰。
そして、クリーチャーを増やした結果、緑の太陽の頂点を4枚に戻しました。
サイドボードが前とはかなり違うので、ここが最大の変更点です。
剣の枚数を抑えて、ウルヴェンワルドの足跡追いを採用。
これは同系ないしは、他のビートに対して強いと判断したからです。先制攻撃や二段攻撃持ちに対して、刺さるとカードだと思うので採用です。
あと個人的な悩み所として、酸のスライムをどうするか。
正直、現環境で5マナでかけてエンチャントやアーティファクトを割るのでは遅いのです。
それよりは火力や、クリーチャーを増やした方が結果的にダメージレースで優位に立てるのではないかと。
しかし、逆に入って居ないと困る盤面もあるわけで…
ウーン、悩ましい。
なんでこんな日記を書いているかって?
緑白人間でボロ負けしたからさ!
Oh-No-!!!
コメント
酸のスライムは僕も所在に悩んでます。5マナなことを除けばスペックは素晴らしいので結局抜けずじまいになってます(゜ロ゜)
スペックは良いんですよねぇ、うーん
まぁ、緑太陽もあるので、選択肢の幅を出す為にも入れておいて良いかもしれませんねぇ…
ちょっと今度のFNMで抜いてみて必要そうだったら復帰させますかねw