風邪の後遺症が長く続いていて辛い今日この頃…
というのは置いといて、最近のメタゲームを少し考えてみる事にする。
まず徴集兵や修復の天使を得たナヤポット。
魂の洞窟を得たケッシグ
ウルフィー2種を得たステロ
言わずもがなデルバー
天使への願いを得たエスパーコン
稲妻のやっかい者や銀刃の聖騎士、徴集兵を得た人間デッキ。
とうとうが今のメタゲームにおいてトップに君臨しつつあるであろうアーキタイプでしょう。
自分なりにメタゲームを見通した結果、どのマッチでもそこそこ戦えてバランスが良いのはナヤポットかなと思います。
刃の接合者はビートへのけん制が効くので、その後への展開を有利に進めてくれるクリーチャーです。そして、そんな接合者をバックアップすべく当然入ってくるのが修復の天使なわけで。ゴーレム2体並べば強いのも当たり前。そして修復の天使はケッシグの金屑の嵐を掻い潜れるので、そういった意味においてもバランスが良い。出産の殻によって全体除去からのリカバリーもしやすい。
上記の点から見ても、現環境で一番丸いアーキタイプではないかとボクは思います。ただ、このデッキ、回りはあまり早くないので相手にぶん回られるとそれだけでキツイです。あと殻デッキのくせに殻は出ない物なのです。
マナクリ→殻→絡み根→接合者orマナクリ→刃の接合者→修復の天使といった動きが大体になりそう。多分このデッキ的に前者より後者の動きの方が対ビート向きかもしれませんね。
あともう一つ使いやすいであろうデッキ。
SCGや諸々の大会で安定してランクインしているステロイド又の名をRGAggro。
このデッキが何故大会で上位に入って来るのか?
逆に同じビートダウンである、人間デッキは何故勝ち越せないのか?
答えは二つあると思います。一つは除去の差。
人間デッキのカードは相手の盤面に触れるカードが少ない。入っていても忘却の輪ぐらいでしょう。もしくは悪鬼の狩人。今上げた2種類のカードは、白を使う上で手っ取り早くテンポを取れるカードなので、大体においてデッキに入って来ます。しかし、どちらも一時的にテンポを取る手段に過ぎないので、相手に除去されてしまえば今度は自分がテンポを取れなくなります。そういった意味で純粋な1対1交換ではないのです。
その点、火力にある程度の重みを置いているステロイドは、火葬や感電波といった火力によって確実にアドバンテージが得られるという点で優位だと思います。
そして、もう一つの差。それは緑の太陽の頂点。
このカードの存在があると僕は思います。
他のビートダウンは手ごまを使ってしまえば、残りはリソースを削るのみつまりはトップデッキ勝負になるわけで。その点において、緑の太陽の頂点は追加のクリーチャーを得る手段として、無駄なリソースにならずに済むのです。これはある意味で直感的に盤面に対応出来るカードですし、試合数が多い大会で安定して勝ち越せる要因となっているのではないでしょうか。デルバーが勝ち越せるのにも、思案や思考掃きによってある程度のデッキ操作とリソースが無駄にならないデッキ構成だったからだと思いますし。
以上の2点から、ステロイドが勝ち越せているのではないかと思います。
まぁぶん回ればどのデッキも強いし、問題はぶん回らなかった時にどう対応出来るかだと思うので、その点においてステロイドは現ビートダウンの中では一番丸いのだと思います。
だらだらと書いて来ましたが、大会に出る上で安定して動けるデッキは、ナヤポット、ステロイド、デルバーかなと思います。どのデッキも共通している点はリソースの有効活用だと思うので、その点を加味してやって行きたいな…w
ケッシグは徴集兵のドヤ顔にやられて厳しいと思います。以上。
というのは置いといて、最近のメタゲームを少し考えてみる事にする。
まず徴集兵や修復の天使を得たナヤポット。
魂の洞窟を得たケッシグ
ウルフィー2種を得たステロ
言わずもがなデルバー
天使への願いを得たエスパーコン
稲妻のやっかい者や銀刃の聖騎士、徴集兵を得た人間デッキ。
とうとうが今のメタゲームにおいてトップに君臨しつつあるであろうアーキタイプでしょう。
自分なりにメタゲームを見通した結果、どのマッチでもそこそこ戦えてバランスが良いのはナヤポットかなと思います。
刃の接合者はビートへのけん制が効くので、その後への展開を有利に進めてくれるクリーチャーです。そして、そんな接合者をバックアップすべく当然入ってくるのが修復の天使なわけで。ゴーレム2体並べば強いのも当たり前。そして修復の天使はケッシグの金屑の嵐を掻い潜れるので、そういった意味においてもバランスが良い。出産の殻によって全体除去からのリカバリーもしやすい。
上記の点から見ても、現環境で一番丸いアーキタイプではないかとボクは思います。ただ、このデッキ、回りはあまり早くないので相手にぶん回られるとそれだけでキツイです。あと殻デッキのくせに殻は出ない物なのです。
マナクリ→殻→絡み根→接合者orマナクリ→刃の接合者→修復の天使といった動きが大体になりそう。多分このデッキ的に前者より後者の動きの方が対ビート向きかもしれませんね。
あともう一つ使いやすいであろうデッキ。
SCGや諸々の大会で安定してランクインしているステロイド又の名をRGAggro。
このデッキが何故大会で上位に入って来るのか?
逆に同じビートダウンである、人間デッキは何故勝ち越せないのか?
答えは二つあると思います。一つは除去の差。
人間デッキのカードは相手の盤面に触れるカードが少ない。入っていても忘却の輪ぐらいでしょう。もしくは悪鬼の狩人。今上げた2種類のカードは、白を使う上で手っ取り早くテンポを取れるカードなので、大体においてデッキに入って来ます。しかし、どちらも一時的にテンポを取る手段に過ぎないので、相手に除去されてしまえば今度は自分がテンポを取れなくなります。そういった意味で純粋な1対1交換ではないのです。
その点、火力にある程度の重みを置いているステロイドは、火葬や感電波といった火力によって確実にアドバンテージが得られるという点で優位だと思います。
そして、もう一つの差。それは緑の太陽の頂点。
このカードの存在があると僕は思います。
他のビートダウンは手ごまを使ってしまえば、残りはリソースを削るのみつまりはトップデッキ勝負になるわけで。その点において、緑の太陽の頂点は追加のクリーチャーを得る手段として、無駄なリソースにならずに済むのです。これはある意味で直感的に盤面に対応出来るカードですし、試合数が多い大会で安定して勝ち越せる要因となっているのではないでしょうか。デルバーが勝ち越せるのにも、思案や思考掃きによってある程度のデッキ操作とリソースが無駄にならないデッキ構成だったからだと思いますし。
以上の2点から、ステロイドが勝ち越せているのではないかと思います。
まぁぶん回ればどのデッキも強いし、問題はぶん回らなかった時にどう対応出来るかだと思うので、その点においてステロイドは現ビートダウンの中では一番丸いのだと思います。
だらだらと書いて来ましたが、大会に出る上で安定して動けるデッキは、ナヤポット、ステロイド、デルバーかなと思います。どのデッキも共通している点はリソースの有効活用だと思うので、その点を加味してやって行きたいな…w
ケッシグは徴集兵のドヤ顔にやられて厳しいと思います。以上。
コメント
リンクさせていただきました。よろしく。
リンクありがとうごさいますー。
赤白人間は本当にブン回られたら即死するので、相手してるとマジで怖いですw
運命二段攻撃は、マジキチですよ…w