ステロイド調整用の日記
現状のデッキ内容は秘密に記載。
主な変更点は、剣ゲーを加速するべく赤白剣を4枚投入した事と、土地の配分の変更。地獄乗りを3枚採用したので、山を1枚増やす事に。
やはり、マナ加速から2ターン目に剣を出す動きが吐くほど強いので4枚採用。
変形者を3枚採用していたけど、前のめりにする為に1枚減らしました。
あと火力は、火葬4感電波2に変更。
そして食百足さんは次元の彼方へプレインズウォークしていただきました^q^
個人的にメインに1枚差しておきたかったんですが、まぁここは様子見。
サイドボードでは、同系対決を予想して黒緑剣を1枚増加で計3枚に変更。
現状の動きとしてマナ加速から剣ゲーに持って行き、最終的に地獄乗りで止めを刺す感じ。今の問題点を挙げるとすれば、山を増やした事による色事故かな。1ターン目にマナクリ展開ができないとやはり弱いのでそれを考えたら前の通りの土地構成にするかもしれない。たかが1枚されど1枚この変更は結構大きいと思う。のでここも様子見。
最後に火力の分配や、それ自体のメリットデメリットを自分なり考えて見る。
まず感電波について。
1マナ2点火力にメタルクラフトで4点ダメージ、ビートデッキに対する除去としてはかなり優秀だと思います。システムクリーチャーなんかも焼けますし、大型クリーチャーへの駄目押しとしても使えるので悪くはないです、むしろ良いと思います。しかしながら2点というダメージは刺さるデッキと刺さりずらいデッキがあるので、そこは個人の感覚と自分なりメタを読んだ結果に順ずる所があると思います。メタルクラフトで4点ダメージですが、ワタシのデッキに入っているアーティファクトである剣や変形者はまず対処される対象なので、メタルクラフトはほぼ達成しないと思ったほうが良いでしょう。達成すればラッキー程度です。
火葬について
2マナで3点火力、そして再生不可のおまけ付。コストや使いやすさを考えたら感電波の方が上ですが、ワタシは3点の確定ダメージはメタを見る限り強いと思っています。例えば青白人間に大してはアンセムを張ったミラクルを落とせますし、刃の接合者のゴーレムトークンも焼けます。あと3点のダメージが約束されていれば前のめりなデッキ故に相手のライフを削る手段としても優秀です。
個人的に青白人間が苦手なので、結果として火葬を4枚と感電波を2枚に変更しました。タフ2とタフ3の差は、私のデッキにおいてはかなり大きい差なのです。現状タフが3のカードは往々にしてパワーはそれを上回るか、同じ程度と見て良いでしょう。その場合において、こちらのクリチャーの最高タフネスが大体2-3なので、アタックを躊躇してしまうとそこでテンポロスしてしまいます。結果的にダメージレースやリソースを削りあう展開になった場合はそれだけでかなりの不利になってしまうので、私としては3/3のクリーチャーをかなり意識しての火力分配になっています。
取りあえずこんな感じ。
現状のデッキ内容は秘密に記載。
主な変更点は、剣ゲーを加速するべく赤白剣を4枚投入した事と、土地の配分の変更。地獄乗りを3枚採用したので、山を1枚増やす事に。
やはり、マナ加速から2ターン目に剣を出す動きが吐くほど強いので4枚採用。
変形者を3枚採用していたけど、前のめりにする為に1枚減らしました。
あと火力は、火葬4感電波2に変更。
そして食百足さんは次元の彼方へプレインズウォークしていただきました^q^
個人的にメインに1枚差しておきたかったんですが、まぁここは様子見。
サイドボードでは、同系対決を予想して黒緑剣を1枚増加で計3枚に変更。
現状の動きとしてマナ加速から剣ゲーに持って行き、最終的に地獄乗りで止めを刺す感じ。今の問題点を挙げるとすれば、山を増やした事による色事故かな。1ターン目にマナクリ展開ができないとやはり弱いのでそれを考えたら前の通りの土地構成にするかもしれない。たかが1枚されど1枚この変更は結構大きいと思う。のでここも様子見。
最後に火力の分配や、それ自体のメリットデメリットを自分なり考えて見る。
まず感電波について。
1マナ2点火力にメタルクラフトで4点ダメージ、ビートデッキに対する除去としてはかなり優秀だと思います。システムクリーチャーなんかも焼けますし、大型クリーチャーへの駄目押しとしても使えるので悪くはないです、むしろ良いと思います。しかしながら2点というダメージは刺さるデッキと刺さりずらいデッキがあるので、そこは個人の感覚と自分なりメタを読んだ結果に順ずる所があると思います。メタルクラフトで4点ダメージですが、ワタシのデッキに入っているアーティファクトである剣や変形者はまず対処される対象なので、メタルクラフトはほぼ達成しないと思ったほうが良いでしょう。達成すればラッキー程度です。
火葬について
2マナで3点火力、そして再生不可のおまけ付。コストや使いやすさを考えたら感電波の方が上ですが、ワタシは3点の確定ダメージはメタを見る限り強いと思っています。例えば青白人間に大してはアンセムを張ったミラクルを落とせますし、刃の接合者のゴーレムトークンも焼けます。あと3点のダメージが約束されていれば前のめりなデッキ故に相手のライフを削る手段としても優秀です。
個人的に青白人間が苦手なので、結果として火葬を4枚と感電波を2枚に変更しました。タフ2とタフ3の差は、私のデッキにおいてはかなり大きい差なのです。現状タフが3のカードは往々にしてパワーはそれを上回るか、同じ程度と見て良いでしょう。その場合において、こちらのクリチャーの最高タフネスが大体2-3なので、アタックを躊躇してしまうとそこでテンポロスしてしまいます。結果的にダメージレースやリソースを削りあう展開になった場合はそれだけでかなりの不利になってしまうので、私としては3/3のクリーチャーをかなり意識しての火力分配になっています。
取りあえずこんな感じ。
コメント
私も欲しいです……剣。
紅白剣と、ヘルライダーでダメージレースに持ち込むなら確かに火葬の3点は重要ですね。
この構成を見ると私だと緑頂点多いかな、とも思うのですが絡み根の霊が欲しいこのデッキなら絡み根の霊を八枚体制でも良いのかも知れないですね。
確かに、私も緑太陽は多いかなとは思っていまして。ただトップ勝負や消耗戦になった時の安定感を出す為にはとても良いカードなので一応4枚にしています。
まぁこのデッキの主力は絡み根だったりするので、X2でサーチ出来れば隙も少ないんですが、1枚減らして高原狩りの達人4なんかでもいいかもしれませんねぇ。もしくは食百足さんを・・・とか考えてますw
剣はあると世界がガラっと変わりますが…なんせ高い…その一言に尽きますねw自分はパックから3枚ほど引いていたので、1枚だけ買い足せば良かった分、集めやすかったんですよね。そうじゃなかったら…おっと…今日は止めとこう…