最近あったことについて
2012年1月26日 TCG全般最近あったことについて
たとえば、ゲームが長引けば引き分けも十分にありえるのがMTGだと思う。
相手のアーキタイプがわからなければそれも尚更なわけで、然るに時間が長引くのは必然だとは思う。
故意に長引かせる行為はルール違反だけど、そのつもりもないし、リアルのMTGにおいては大きい大会でない限りはジャッジも細かくは見ていないし、故意によるゲームの延長なんていう裁定はしない。だからこそ、ある程度お互いの意思疎通によってゲームを円滑に進める必要があるけれど、やはり勝負をするからには勝ちに拘りたい。
ゆえに考えもするし時としては長考することもある。もしそれが気に食わないのであればその時点でジャッジを呼べばいいし、その為にジャッジはいるんじゃないのかと。そういった行為を取らずに、相手を卑怯と罵ったり相手のプレイングが遅いという点を責めるのはお門違いだと僕は思う。
ボクはそういうプレイヤーにはなりたくないし、勝負に勝てるのは勿論嬉しいが、そこにばかり拘って相手を責めるような事はしたくないし、するつもりもない。
まぁ、趣味でやってるゲームなら楽しくやりたいよね。
たとえば、ゲームが長引けば引き分けも十分にありえるのがMTGだと思う。
相手のアーキタイプがわからなければそれも尚更なわけで、然るに時間が長引くのは必然だとは思う。
故意に長引かせる行為はルール違反だけど、そのつもりもないし、リアルのMTGにおいては大きい大会でない限りはジャッジも細かくは見ていないし、故意によるゲームの延長なんていう裁定はしない。だからこそ、ある程度お互いの意思疎通によってゲームを円滑に進める必要があるけれど、やはり勝負をするからには勝ちに拘りたい。
ゆえに考えもするし時としては長考することもある。もしそれが気に食わないのであればその時点でジャッジを呼べばいいし、その為にジャッジはいるんじゃないのかと。そういった行為を取らずに、相手を卑怯と罵ったり相手のプレイングが遅いという点を責めるのはお門違いだと僕は思う。
ボクはそういうプレイヤーにはなりたくないし、勝負に勝てるのは勿論嬉しいが、そこにばかり拘って相手を責めるような事はしたくないし、するつもりもない。
まぁ、趣味でやってるゲームなら楽しくやりたいよね。
コメント