今、使っている赤単はこんな感じ

21 《山/Mountain》

4 《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》
3 《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger》
2 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1 《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder》
4 《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker》
4 《流城の貴族/Stromkirk Noble》

2 《電弧の痕跡/Arc Trail》
3 《感電破/Galvanic Blast》
4 《はらわた撃ち/Gut Shot》
2 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
4 《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》
4 《電位の負荷/Volt Charge》
2 《槌のコス/Koth of the Hammer》

Sideboard
3 《躁の蛮人/Manic Vandal》
2 《四肢切断/Dismember》
2 《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》
3 《裏切りの血/Traitorous Blood》
2 《ヴァルショクの難民/Vulshok Refugee》
2 《危険なマイア/Perilous Myr》
1 《槌のコス/Koth of the Hammer》


まぁ割りとベーシックな赤スライだと思うけども…
ただ一つ思う事が…それは…
コスの4マナが重い!!

これは大問題である。

現状このデッキのベストな流れは、1マナクリーチャーから狂戦士へと繋げ、ある程度火力や後続クリーチャーで削った所で祭壇爆破だと思う。

このデッキは常にフルタップ気味なのと同時に今のメタ環境がビートよりである為に、火力を常にクリーチャー除去に使う事が多いのでマナが常にタイトである。

そして、本題のコスは4マナであると同時に、4マナ圏は強力クリーチャーの宝庫であるゆえに、コスを出しても返しで潰されたり、打ち消されたりと安易にプレイできない。

回れば強いけど、展開が遅くなるのはデッキコンセプトを考えるに不利になるだけであると僕は思う。

結果的に大枚はたいて買ったはいいけど、いつも真っ先にサイドと入れ替えられるそんな切ない彼…

まぁコントロールには強いといっても…果たして土地21というタイトな構成で彼を出す余裕があるかどうか微妙な所…

やはり、コスは抜けてしまうのだろうか。。。。。。

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